モノマネ得意な俺が断言する。作家になる最短ルート、それは「模写」

スポンサーリンク
たろう
セリフだけじゃなくコマ起こしかな
俺らはまだその辺つかめてないので
でもこれは早ければ数ヶ月でベテラン風味出せると思うんだ
室井佑月の話したっけ?
マーマー
なるほどなるほど
いえ

たろう
室井佑月わかる?

マーマー
テレビにでてる作家というくらいですが

たろう
それそれ
あいつは毎日写経のように他人の小説を写したんだってさ

マーマー
へええ
模写とか要約はよくトレーニングで使われますよね

たろう
通る道なのかなーと

マーマー
たしかに

たろう
持論だが
俺は気に入った作品を繰り返し読みわけさ
村上春樹や冨樫
なぜ繰り返すかというと
ひとつにはシナプスの強化というのがあるのかも
後付けだが
同じ神経細胞に何度も電気を流すことで
その人になりきる
俺モノマネ得意なんだけどね
そういう一環かも
まあてわけで

マーマー
うんうん

たろう
プロ作家の当然の思考回路、つまりシナプスを獲得しましょう
どう?説得力

マーマー
ありますね

たろう
おけ
これはつかめた!てなるまでルーティーンにすべきと思う

マーマー
最近読んだ本にも書いてあった。
「好きなものを何回も読み返して何故好きなのかを分析して染み込ませる」
マーマー
東野圭吾かなんかが言ってたんすけど

たろう
ほらもう行動がプロっぽい笑
行き着く先は同じなんだよきっと
誰から影響を受けたかの違いしかない

スポンサーリンク