副業はもはや当たり前。ダブルワークの時代が来ている。

スポンサーリンク
たろう
てか

ピンチはチャンスだよ

ひと昔前だったらこんな変動自体なかったし

今色んなものが限界にきてる

てことは変わる時なわけじゃん

マーマー
そう言われるとそんな気がしますね

たろう
死は再生の始まりなんだよ

マーマー
ふむふむ

たろう
15年前じゃこんなことはありえなかった

まだ終身雇用が(幻想として)生きてる時代だし

会社にとりあえずしがみつこうとしてるやつばっか

でも俺はそれは長く続かないと思ってた

なぜなら不自然だからね

マーマー
僕はその不自然さになかなか気付けなかったなあ・・・

たろう
気付く人は少ないし

気づいてもどうにかできるわけじゃないから

見なかったことにした人もたくさんいたと思う

特に文系学部のやつは気付いてるやついっぱいいたと思う

マーマー
なるほど・・・

でも行動に起こせる時代ではまだなかったと

たろう
うん

俺だってあの頃は何もできないと思ってた

若かったし

若さは認められなかったし

まあいずれにせよ最近だよ

世の中が変わりつつあると感じるのは

マーマー
そう思ったきっかけってあったりしますか?

たろう
良い質問だかめきちくん

マーマー
ありがとうございますw

スポンサーリンク
たろう
消えた年金とか401Kあたりかな

いや

リーマンショックか

うんリーマンショックだな

あの流れから

トヨタ全然無敵じゃねえなって思った

マーマー
トヨタ無敵じゃない、なるほど・・・

たろう
小泉の構造改革からもう日本企業は水を得た魚のようにガンガンいくと思ってた

けどそうじゃなかった

マーマー
そうでしたね

たろう
というわけで

チャンスなので

Wワークの時代だね

マーマー
副業ってことですね

たろう
いや

もう本業+本業の時代みたいよ

色んな企業がそういうこと始めてる

つまり企業が社員を投げ始めた

マーマー
Wワークの背景にはそういう事情があるんですね

たろう
そうすると企業的には人件費削れるし社員は休めるしWINWINってわけだ

マーマー
ふむふむそうっすね

たろう
新しい企業なら休み増やせるんじゃないかなあ

マーマー
早く帰らせようという風潮はありますね

たろう
週4まではいってほしいとこだね

マーマー
今にそういう時代が来ると・・・

たろう
それはわからん

どこまで一般化されるかは読めない

マーマー
ふむふむ

Wワーク、何すればいいんですかね

二つの企業に勤めるわけじゃないですよね

たろう
今はね

でもそうなるかもね

たろう
まあとりあえずなんだが

俺はやっぱり起業すべきと思うね

フリーランスみたいな個人自業主も含めて

マーマー
単身でも生きていければ、使い倒されることもないでしょうしね。

できるものならしてみたいです。

たろう
うn

それはそんなに難しいことじゃないと思う

マーマー
え、そうなんですか

たろう
だってさ

社員抱えてるわけじゃないし

ランニングコストもかかんないんだぜ?

てことは潰れる可能性ない

マーマー
うむうむ、そうではありますね

スポンサーリンク
たろう
在庫抱えちゃダメだけど

リスクないなら後は営業力だけでそ

俺は営業には自信あるので

後は何かコンテンツさえあれば

動ける

マーマー
なるほど・・・

確かに難しく考えていた面はあったかもしれません

でもそのコンテンツを生み出すのが難しそうですね

たろう
んーでもさ

結局それが年収200万くらいなりゃずいぶんいいわけじゃん

マーマー
そうっすねそれとプラス会社勤めで

たろう
1万円のものを年間で200個売ればいいんでそ

俺が考えたのは

フリーランスの家庭教師

まあ昔からあるけどあ

まあいくつも稼ぐ手段を持ったほうがいい

リスクヘッジって意味でも

まあ一番理想的なのは不労所得なわけで

信頼できるファンドにあずけるのが一番いいんだろうけど

ひとつはまずネットだよね

マーマー
ネット

たろう
1億2000万のマーケット

マーマー
うむうむ

たろう
一人一円もらうだけで1億2000万

まあ実際にはそんなことはないわけだが

家にいながら1000万人くらい物を売れるというのはすごいぜ

マーマー
そうですよね

たろう
だから君はまじでやる価値があるよ

マーマー
今すぐにとはいかなくても、あきらめるには早そうです

たろう
いやむしろこの段階であきらめようとしてんの?w

何を始めるかも決まっていないがw

マーマー
あきらめるは大げさだけど、雲を掴むような話のように思ってたのはありますね

たろう
あーまじか

でも俺もそうだったかもな

時代もあるけど

今はもう皆がネットですぐ繋がれるわけだから

マーマー
うんうん

スポンサーリンク