物語を書きたい気持ちさえあれば、あとはフォーマットに乗せてネーム描ければいくらでも食える。

スポンサーリンク
たろう
なんだっけ
ほら
フォーマット作ってさ
流れだけ同じにして中身ちょこちょこ変えて
とか言ってたじゃん
前二人で考えて

マーマー
えーっとなんでしたっけ・・・

たろう
だからさ
ローマの休日とか

マーマー
あー

たろう
名作をエクセルに

マーマー
はいはい
わかりました

たろう
あれは最高の思いつきで俺的にね
あれを使えばなんだってできるくない?
後は俺のちょっと奇想天外な発想を盛り込めば
んで後はちょっと入れ替えたり
反則なくらいうまいやり方と思うぞ
断言してもいいけど浦沢直樹はあれと近いことやってる

マーマー
ほほう

たろう
そしてだんだんやる必要がなくなってきたんだと思う

マーマー
浦沢直樹が?ぼくらが?

たろう
俺らはまだまだやる必要あるだろww
一本ヒット飛ばしてそれからだよ

マーマー
あーはいはい

たろう
分析を徹底的にやりなよ
そこから普遍性を捻出してシェアしてよ
俺は変な発想を思いつくようにするよ
それこそシータートルの真骨頂だろ

マーマー
そうっすね
あと会話もお願いします 僕もやるけど

たろう
もちろん

マーマー
小説は会話があんまりないからそこはこれまでの資産がないんだよな僕には・・・
ういっす

たろう
あーまあそうだね
でももうラノベ食えないよ

マーマー
そうなんすよね
最近大ヒットしたラノベを一つ読んだけどあれはあれで独自の文化が発達しすぎてて近寄れない感じ

たろう
小説家も食えないし
そもそもの需要がそこまでないし

マーマー
うんうん

たろう
漫画原作しかないってのは着眼点としては正しい

マーマー
そうですね

たろう
ネーム切れるようになるしかない

スポンサーリンク
マーマー
まあそれは通過点ですねw

たろう
とりあえず例のフォーマット
俺はあれ本当に使い方によっては最強の武器になると思う

マーマー
良いと思いますよ

たろう
したらばさ 今回の作品に一番活かせる作品を引っ張ってきてみて

マーマー
大塚英志はカードに展開を一枚ずつ書いていって並べたり足したり引いたり変えたりしてるみたいで、こっちのやってるフォーマット形式も同じような感じ

たろう
それそれ
やっぱやってる人いる

マーマー
今日銀魂の読切を改めて読んだんですけど、1巻の方の読切はやっぱりすごくおもしろい

たろう
俺も昨日それ読んだww

マーマー

いいっすよね

たろう
そうなんだよ
秋元康も絶対これやってる

マーマー
あーあの人はパクラーですね

たろう
売れソンって必ず同じといっていいほどコード進行同じ
歌詞も同じ
人間の普遍的な部分に訴えるものはだいたい同じ
そこにちょっとだけ新しいテイストを踏まえる
それだけ
スポンサーリンク