【SPEC】 戸田恵梨香の尊敬する人は「中谷美紀」だって知ってた?

スポンサーリンク

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」を見返してみました。

ケイゾクの続編?

スペックの中ではドラマ「ケイゾク」の続編ではないかと思われるような場面が多々描かれます。とは言っても遊び心程度の挿入ですが。

ちなみに主演の戸田恵梨香の尊敬する人は「中谷美紀」。ケイゾクの主演ですね。

スペックはまあやっぱり、THE堤幸彦監督の世界観といった感じで、所々小ボケ小ボケで展開されてます。

飽きさせない作りにしつつ、メインストーリーはミステリアスかつ衝撃的にという堤ワールドの健在ぶりを見ることができました。

テーマは「異端者の葛藤」

テーマは、超能力者という「異端者」の葛藤という感じでしょうか。

利用する者、排除する者の中で揺れる「異端」の主人公というテーマ自体は昔から使われていますが、その見せ方ですよね。

シリアスなテーマをふざけたり、意味不明な感じで見せて、場合によってはそれ自体がミスリードになるというバランス感覚が絶妙だと思いました。

創作の世界はもう真新しいものはなさそうと思われがちですが、ファッションを着せ替えることで目新しいものは作れますよね。

普遍性のあるテーマをいかに新しく着せ替えるか、というのも手腕のひとつだと思いました。

視聴方法

ケイゾク・SPECともに、Amazonプライム会員なら無料で視聴できます。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

漫画家&ブロガー集団。現在、新都社にて完全無料WEBコミック「間の間」を連載中。年齢や国籍にとらわれない、自由な人生を夢見て日々飄々と面白いことやっていきます。