俺はね、1人で週刊連載はもう古いと思ってる

スポンサーリンク
たろう
俺はね、1人で週刊連載はもう古いと思ってる
絵の緻密さとか勘案すると
無理ゲーに近い
しかも前より漫画売れないし
ピヨろう
なるほど
たろう
つまりワンピースはもう出ないし
出たとしても0に近い確率
それが経験から来る分析
そこでじゃあどうするか
ピヨろう
はい
たろう
作画も営業する時代
ITのおかげで楽になった
ピヨろう
なるほど
たろう
うん
つまり自分で読者つかむ
そうこうしてるうちに出版からも声かかるし
持ち込みもう古いと思う
持ち込みは修行と思ったほうがいい
ピヨろう
そうですか、
たろう
うん
まあ抜け出る可能性もあるけど
リスク高い
なぜかというと
ピヨろう
確かに出版社側からしても効率悪いですしね
はい
たろう
昔よりまず金にならない
作風が限定される
ピヨろう
うんうん
なるほど
たろう
しかも打ちきり後のフォローがない
搾取もかなりされる
ピヨろう
搾取、?例えばどんなですか、?
たろう
だって
売り上げの10%しかもらえないんだよ?
ピヨろう
うあ、そうなんすね
たろう
出版の社員の年収は数年で1000万こえる
搾取だろ
ピヨろう
まじすか、
ですね
たろう
作品はさ
作家のものなんだよ
高橋ジョージがなんであんな金持ちかわかってる?
ピヨろう
わかんないす、
たろう
レコード会社遠さなかったからだよ
通さない
んで13億とかゲットしたのかな
ピヨろう
まじか
たろう
1曲のヒットで
ピヨろう
わかんないすね、ほんと
たろう
ひとつだけ確実なのは
この世は頭良いやつのものだということ
ピヨろう
なるほど
たろう
裏側の事情をしっかり読んでいかないと
搾取されるだけ
現代は特にそうだけど
昔から搾取されるのは
じょうじゃくなんだよ
ピヨろう
なるほど
たろう
日本とアメリカの戦争すらそう
ピヨろう

たろう
情報戦で負けたんだよ
ピヨろう
なるほどなるほど
たろう
ロビー活動も含めてね
外務省のやつが言ってたけどさ
ピヨろう
はい
たろう
今はほとんどネットから情報得てんだと
国家がだぞ
ピヨろう
まじすか
たろう
つまり情報格差はかなりフラットになったんだよ
ピヨろう
なるほど
たろう
昔はCIAしか知らなかった情報が手にはいるら
そこで重要なんが
ピヨろう
はい
たろう
なんでしょう?
情報はほぼフラットですよー
ピヨろう
情報収拾力?
たろう
おしい
ピヨろう
人脈とか、?
たろう
収拾か
ほぼあってるけど
リテラシーね
ピヨろう
分析
なるほど
たろう
まあそのへん
読み解かないとね
鵜呑みにするのはやはりじょうじゃく
ピヨろう
なるほどなるほど
たろう
てわけでね
ピヨろう
はい
たろう
俺らもかなり議論してきたし
身につけてきて
今のスタイルに落ち着いてんのさ
ピヨろう
たしかに
たろう
もうこれからはね
サラリーマンすら古い
てか途中で倒れるよ
65までいけない
いけてもカスみたいな金しかもらえない
だから俺らは
ピヨろう
で、自分を売り込む武器を作画という形で身につけると
はい
たろう
「自分で稼ごうとしてる」
わけ
ピヨろう
なるほど
たろう
それがコンテンツビジネス
月20万稼ぐサイトを複数持つイメージ
ピヨろう
なるほど、わかりやすい
たろう
うん
リスクヘッジにもなるし
その分野において
漫画はめちゃくちゃ強い
ピヨろう
確かに
たろう
おまえの絵が認知されたら
世界中のマーケットで勝手に金になる
そしたら労働の必要すらない
ピヨろう
なるほどなるほど
たろう
毎日セックスしてりゃいいよ
だからおまえは
自分の絵をとにかく認識させろ
ピヨろう
なるほど、
これは相当作画スキルアップのモチベーションになりますね
たろう
んむ
イントロで「あ、これサザンの新曲かな?」
てわかる
それ目指せ
ピヨろう
なるほどなるほど
たろう
カイジとかバキとかカバチタレ
ピヨろう
さっきいった約ネバのキャラの顔は覚えられないて、なかなか的を射た発言でしたね図らずも笑
たろう
そうなんだよ
あれキレてたね
ピヨろう
あざす笑
たろう
だからこそ
最初目指す方向
大事
ピヨろう
なるほど、戻りましたね
たろう
うん
やくねばは
目指す対象じゃないです
ならまだ進撃かな
ピヨろう
そうですね、
確かに
たろう
うん
ナルトいけりゃ最高だが
ピヨろう
でもそれでいったらやっぱりナルトとかハガレンとか

たろう
うんうん
答え出てんだよじつは
ピヨろう
ですね
たろう
ただナルトはバトルだしファンタジーだから
間を活かすなら
考えないと
まあバトルとスポーツは近いけど
ピヨろう
そうですね、
たろう
つかね
まるぱくでいいよ
なぜかというと
かんぱくは絶対できないから
ピヨろう
なるほどなるほど
そのなかで自分の絵ができてくわけですね
たろう
はみ出ちゃうのが個性なんだよ
そうそう
スポンサーリンク