「瞬間英作文」と「英語喉」はオンライン英会話の副読本として読んでおけ!

スポンサーリンク

オンライン英会話の「次」

オンライン英会話は素晴らしいです。

オンライン英会話をはじめて確実に英会話が上達しました。

もし英語力を身につけたいという人がいれば、オンライン英会話を勧めます。

短時間でメキメキ上達します。

ですが、3ヶ月ほど続けたところから上達が鈍ってきました。

マーマー

あれ、自分リスニングもスピーキングも上手くなってないぞ。

その原因を自分なりに分析した結果。

結論は次の通りでした。

マーマー

ごまかすのが上手くなってる。

オンライン英会話の先生は優しいので、聞き取れなくても、うまく言葉を並べられなくてもレッスンは進められます。

だからどうしてもそれに甘えてしまうんですよね。

とはいえ、厳しくされてしまうと、今度はそもそもレッスンを予約する気が失せてしまいます。

マーマー

これではいけない。

冷静に勉強法を練り直そう。

実践だけをしても上手くならない。

英会話はショットガンを乱れ打ちするようなもの。

スナイパーで標的(苦手なところ)を集中砲火する。

そんな練習が必要な時期だなと思いました。

マーマー

一旦解約して、浮いた授業料で本を買おう。

原点回帰。

受験英語に明け暮れた日々を思い出し、英語の勉強をしようと思い立ちました。

いろんな方法を改めて手を出しました。

そんな中で、効果があったものを二つ紹介します。

出会い1「英語喉」

ぶっちぎりナンバーワン。

革命的。

この本を読む前と読んだ後では英会話への認識が180度変わります。

発音記号の勉強は一通りしまして、それはそれで役には立つのですが。

マーマー
日本語は口でしゃべる言葉。
英語は喉でしゃべる言葉。

発音記号を知っていても、このことが分かっていないといつまでも Japanese English のまま!

なんでこの本にもっと早く出会っていなかったのか。そのことが悔やまれる一冊です。

そして正しい発音を知っていれば、リスニング力も俄然高まります。

出会い2「瞬間英作文」

これも素晴らしい本。

中学1年生レベルからの短文が網羅されており、それを暗唱させる本です。

これを読むと、いかに自分が英語のスピーキングができないか、中学1年生レベルからできていないかに気付かされます。

マーマー

疑問形ってまじ難しいよ。

よく使う例文を身体に叩き込むことによって、英会話力の上達を狙う一冊です。

あまり効果がなかったもの

単語

読解をするには効果があるんですが、英会話をするにあたってはあまり語彙は重要でない。

そういうと語弊がありますね。

底力にはなるのですが、即効性はありません。

単語だけ進めていても英会話が上達するわけではなさそうです。

聞き流し

全く効果がなかったのはこれ。

聞き流しても、聞き取れるようにはなりませんでした。

まとめ

「英語喉」で正しい発音を、「瞬間英作文」でよく使うフレーズを、何周も何周も繰り返して身体に叩き込む。

鍛え抜かれた英語力で再びオンライン英会話に戻れば、以前とは全く違った景色が見えるはずです。

iKnowとスタディサプリ英単語。比較したらiKnowでした

2018年12月11日
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

漫画家&ブロガー集団。現在、新都社にて完全無料WEBコミック「間の間」を連載中。年齢や国籍にとらわれない、自由な人生を夢見て日々飄々と面白いことやっていきます。