シータートル、不動産を語る「銀行とは関わりたくない」

スポンサーリンク
たろう
3000万円の家も、ローンで買ったら結局5000万円払うことになるんだよ。

しかも、2020年以降、不動産価格は下がり続ける。

オリンピック特需で一時的に上がるだけ。

だからね、やっぱコーポラティブがいいよ。

マーマー
コーポラティブ 。友達同士で家買うやつですね。

たろう
そうそう。1000万くらいの郊外の家をみんなで買うの。

東京都から1時間くらいの場所がだと良くない?

身軽。

そこ別荘にして、DIYしたい。

マーマー
4人で買えば一人250万円?ならキャッシュでもギリいける額っすね。

たろう
でしょ?

俺ね、銀行とは関わらないで生きていきたいの。

マーマー
会社作るにしても銀行から融資は避けたいっすね。

たろう
それな。

ピヨろう
買うならどこがいいっすかね?

海外とかは辛そう。

たろう
別に住まなくてもいいんだよ。

別荘だからさ。

ピヨろう
なるほど!

たろう
でも、八王子とか、南大沢とかもいい。

メインで住む家は賃貸のがいいよ。都心の家を買うのはヤバいと思う。

ピヨろう
海沿いも良いっすね。

たろう
わかる。

でも潮風は建物が劣化するんだよな。

それならいっそ海外のが良いかもなー。マレーシアとかさ。

あわせて読みたい

孤独死社会の解決策「コーポラティブ」の希望をマジで語る

コーポラティブの魅力、シェアハウスとの違いなどを語ってます。

一人暮らしより、実家暮らしより、コーポラティブが最高だと思う

家族と住むことの難しさを語ってます。これからは友達と一緒に住むということがトレンドになるという話。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

漫画家&ブロガー集団。現在、新都社にて完全無料WEBコミック「間の間」を連載中。年齢や国籍にとらわれない、自由な人生を夢見て日々飄々と面白いことやっていきます。