Amazon vs Google
2018年、YouTubeがFire TVから消えてしまいました。
理由はAmazonとGoogleによるバトルの結果で、こちらにとって得は何もありません。
取ってつけたような回避策として、Fire TVのFireFoxアプリからYouTubeを開くことはできます。
【2018年以降】Fire TV Stick無料でできるYouTube視聴方法。ログイン方法。ブラウザアプリでキャストする方法。YouTubeが見られない対策。テレビでYouTube!「Firefox」「Silk」など代わりのアプリがあるよ!
スマホからキャストできないやーん
そしてそれ以上に不便なのがスマホからのキャストが思うようにできなくなったと言う点。
こちらのような方法で一応キャストは出来るのです。
が、いつの間にか解除されていたり・・・うまいことスマホにキャストボタンが表示されてくれないんですよね。
ぶっちゃけかなり不便になった感は否めません。
僕は「Amazon Prime Video」と「YouTube」が二大よく使うアプリなので、これらの視聴にストレスを感じるのは嫌だったんですよね。
Chromecast復活の儀
なので以前購入したものの押入れにしまっていたChromecastを引っ張り出して使うことにしました。
これがまあ快適。むしろFire TV Stick一本の頃より快適になりました。
- 面倒なペアリングは不要
- スマホはもちろん、パソコンのGoogle ChromeからもYouTubeのキャストが可能
Amazonでは購入できないので、リンクは楽天から。
Chromecast ブラック
|
Fire TV Stickで出来なくて、Chromecastで出来ることってあるの?
YouTube以外に、以下のようなことができます。
- PCのGoogle Chromeのミラーリング。みんなでブラウザの画面見たりするのに使います。Googleスライドで作ったプレゼンの発表とか。
- Androidのミラーリング。Androidは画面そのままキャストできるので、みんなでスマホの画面見るのに使います。あるいは、キャスト非対応のアプリを見るのにも良いです(楽天マガジンとか)
なので現在はFire TV StickとChromecastの二本立てで動かしています。
使い分けることのデメリット
HDMIケーブルが2つ塞がれることくらいですね。
接続しているモニタのチャンネルはキャスト時に勝手に切り替わってくれるので、そこについて特にストレスはありません。
ChromecastもFire TV Stickも、飲み会1回断るだけで手に入ります。
自宅の環境を充実させる。これからの時代は必須だと思いますね。