物語の普遍的な面白さを「おおかみこどもの雨と雪」から学ぶ

スポンサーリンク
たろう
ちわす
今さー
おおかみこども見てる?
ピヨろう
見てない
マーマー
見てないすね
たろう
えー
これさあ
ITとか萌えとか全然関係ないけど
おもしろいし
感動する
マーマー
ふむ
たろう
なんでですか?
ギャグがあるわけでもないし
マーマー
まあおもしろさはふへんですよね
緊張と緩和
たろう
へー緊張と緩和って視点はなかったな
kwsk
てかてつろういるの?w
ピヨろう
いますよ
おおかみこども見たことなくて
たろう
てつろうのメディア摂取量はだいたいドミニカ人より多いくらいかな
スペイン人に負けてますよもしかすると
ピヨろう
ドミニカて笑
たろう
野球しかなさそう
スポンサーリンク
マーマー
なんかうまい説明おもいつかなかったけど
いないいないばあがすでにそれですよね
たろう
あー
なるほど
マーマー
正常なところに一旦緊張のタイミング作って、最後は返ってくるという流れ
個人的におおかみこどもの監督はあんまり好きじゃないんですがジブリから君の名はまで繋がるヒットの流れに乗ってますね
たろう
ふむふむ
ヒューマン系アニメの系譜
マーマー
うんうん
たろう
っていきなり言ったのはね
たまたまテレビでやってたからなんだが
一流のクリエイターは同時にそれなりの評論家でないといかんなと思うわけ
自分の作品を客観視せずにより良い作品は作れないからね
ピヨろう
なるほど
たろう
うむ
だから3人でやってることの強みのひとつとして
きちんと評論できようねってのがある
3者3様の意見があれば
それだけで強いよ
皆一人で作ってたりするしね
ピヨろう
確かに
マーマー
うんうん
たろう
俺はおおかみこどもはさ
実はあんま深く考えてないんだけどww
ヒューマンを丁寧に描いてるなあと思うのね
流行りに左右されない普遍性
ブサイクなおばさんたちもたくさん出てるけど
コントラストとしてかわいらしいわんちゃんや女の子
特に男の子のかわいさが際立ってる
じじいの優しさ
日本人コミュニティへの回帰っぽいメッセージもあるだろうし
マイノリティの生きづらさ
でも田舎ではきっと生きていけるんだよというメッセージだったり
自然と人間の在り方とか
人生の過程での葛藤や決断
作用、副作用
そういうものがしっかりと描かれてる
ドミニカンは部屋にテレビあるんだっけ?
ピヨろう
部屋にはないしドミニカンではない
たろう
君たち部屋にテレビないとか
まじか
ピヨろう
弐号機はありますよ
たろう
ちょっと言ってることわかんない
きんも
獣の部分出ちゃってる時じゃん
ピヨろう
ポップコーン入れるヤツ笑
たろう
まじかー
新感覚か
ピヨろう
一応開閉する
たろう
閉じるんや
閉じたらちょっとかわいいな
まあいいや
というわけで
ピヨろう
はい
たろう
評論もしっかりできるよう
鋭意メンディアに触れてください
メディアね
ピヨろう
うす
たろう
メンディーじゃないからね

イラストは以下からお借りしました。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4667104

スポンサーリンク