新卒で決めた会社に一生を左右される時代は終わった。この先生き残るには

スポンサーリンク
マーマー
最近の趣味が9%の酒飲みながら映画観ることなんすけど

たろう
おっさんになったな

マーマー
www
26ですからね

たろう
いやいやいや
26なんてフレッシュジュースですわ

マーマー
そうなんですか

たろう
うん
そいでそいで

マーマー
就活の時の景気で人生決まるっていうじゃないっすか

たろう
うん

マーマー
するともう僕の人生決まっちゃったのかなあと頭の片隅で思っています

たろう
これまでならそうだろうね

マーマー
お、意味深ですね

たろう
その時の景気で人生決まるってのは
新卒就活期に会社決めれないと
たろう
会社に一生を左右されるって話だよね?

マーマー
そうですね。
生涯賃金がそこで決まるというイメージです。

たろう
もう終わると思う

マーマー
お・・・詳しく聞きたいです

たろう
企業が一生めんどう見てくれる
たろう
崩壊するっていうか
たろう
むしろこれまでの日本企業在り方が異常過ぎた

マーマー
なるほど・・・一生面倒みると思ってましたね

たろう
人生を企業みたいなあやふやな組織が担保できるというのは資本主義の原理原則からすると幻想なんだよ
たろう
業績なんて浮き沈みがあって当たり前
てことは給与も上下があって当たり前だし
リストラも当たり前
なのに無理してたんだよ
企業は
たろう
本当なら人生を担保するのは国でなくっちゃ

スポンサーリンク
マーマー
たしかに業績が悪化してるのに給料が変わらないのもおかしいですね・・・

マーマー
国は担保してくれていますか?
たろう
うん つまり今後は適正サイズになるんだと思う てかせざるをえない経済状況になる
国は本当は担保できる

マーマー
日本は他の国に比べればわりと担保してくれているように思っているのですが。

たろう
全然違う
たろう
ヨーロッパは
たろう
消費税30%でもゆりかごから墓場まで
一応機能してるし
たろう
失業しても生きていける
たろう
もちろん次の仕事は見つけるけども

マーマー
失業しても生きていけるし、次の仕事もちゃんとあるというわけですね

たろう
割とそうだね
たろう
税率の高さがそこを担保している
たろう
まあ話を戻すとだ

マーマー
はい

たろう
というわけで会社が君の人生を担保してくれるかはけっこう微妙
年金もまともにもらえるかは微妙
でももっと下の世代よりはマシ
というのが俺の見解

マーマー
悪化する一方なわけですね
なるほど

たろう
このままではそうだね
たろう
日本が変わる可能性はかなり低い

マーマー
税率を30%にするのじゃダメなのでしょうか

たろう
いいんだよ別に
むしろそのほうが日本的

マーマー
うむうむ、総中流みたいな話ですよね

たろう
うん
日本人のメンタリティには合ってる
たろう
なぜそれを選べないのか
たろう
だよね

マーマー
そうですそうです
マーマー
悪くなるのがわかっているのに変わらないわけですよね

たろう
うん
ひとつには
たろう
利権だよね

たろう
結局金持ちとしては
税率が上がるのは困るんだよ
たろう
100のお金を個人が持ってるとして
そのうち税金が10だったら
90使える
でも30だったら?
たろう
手持ちが90から70に下がったらどうする?
たろう
使わないで貯めようと思うよね

マーマー
お金が減ったら使わないですね
マーマー
酒飲んで家で映画観る生活おくりますわ

たろう
今とかわらないけども
そういうボケだよね
わかります
たろう
もうひとつの理由がですな

マーマー

はい

たろう
日本政府に圧倒的に信頼がない

マーマー
国民からの

たろう
そう
たろう
30%も消費税とられてさ
彼らにあずけたいと思います?

マーマー
結局自分のところには帰ってこなさそうな予感がしますね

たろう
でそ

マーマー
うんうん・・・

たろう
政治不信
これはまあでかいわ

マーマー
他の国ではこんなに不信感抱かれていないんですか?

たろう
フランスでは
たろう
ダメな議員はすぐ変えられる

マーマー
そういう制度があるわけですね

たろう
ていうかね
たろう
国民のマインドの問題
たろう
日本だって本当は変えられるじゃん

たろう
日本だって本当は変えられるじゃん

マーマー
というと・・?
マーマー
デモをするとかですか

たろう
いや
たろう
投票
本気になれば例えば市長とかだってリコールできるし
そもそも最初の投票にいかないよね

マーマー
政治不信はまわりまわって国民が原因だったということですね・・・
マーマー
わかりました

たろう
まさに

マーマー
でも、
誰に投票すればいいのか、それがまずわからないんですよ

たろう
それは制度が複雑だからってのもあるし

マーマー
気がつけば貧乏くじを引いているような
はい

たろう
アナウンスが足りないってのもある
あとね
根本的な話だが
たろう
フランスと日本では民主主義への移行そのものが違う
たろう
どう違いますか
かめきちくん

スポンサーリンク
マーマー
え・・・わ、わからないっすね・・・

たろう
フランス人は革命によって勝ち取ったよね
たろう
日本人は?

マーマー
明治維新ですかね・・・?

たろう
えー
議会民主制的はそのように見えますが
結局その後の軍国主義は民主制にはほど遠いよね

マーマー
ほほう
そうでしたね

たろう
そう考えると
いつですか?

マーマー
戦争が終わってしばらくして、GHQが来た頃ですか

たろう
そう
たろう
負けて独自のイデオロギーをぶっ壊された挙句に与えてもらったんだよ
たろう
民主主義をさ

マーマー
なるほど・・・

たろう
勝ち取った民主主義と与えてもらった民主主義では
違って当たり前だよね

マーマー
そうですね

たろう
国民のパワーが土台違う
たろう
フランスはそのへんうまく継承してるので
たろう
投票率も日本より高い
たろう
日本の18歳なんて何もわかってない

マーマー
ぼくも26にして全然わかってませんからね

たろう
でそ
30代くらいになると少しは変わるけども
皆仕事忙しいし

マーマー
うんうん

たろう
だから森元総理の有名な問題発言がある
「選挙の時は皆寝ててくれればいい」
なんでかわかる?

マーマー
そうすると選挙に勝てるからですかね

たろう
まあそうなんだけど
結局固定されたいわゆる地盤というのは
浮動票がなければないほど相対的に威力を増すから
が正解かな

マーマー
理由わかりました

たろう
だいぶ脱線しましたが
たろう
基本的にこの国に明るい未来はなさそうというのは間違いないね
たろう
八方塞がり
そして国民は絶望している

マーマー
そうですね
マーマー
僕も希望をもったことなんかないですよ

たろう
うむうむ
たろう
俺はこれはチャンスだと思っているが

マーマー
お・・・!?
どういうことですか
僕にもチャンスがあるってことなのかな・・・・
スポンサーリンク