最近の若い子、友達いらないてやつが増えてる

スポンサーリンク
たろう
友達っている?
マーマー
最近はわりといますね
たろう
質問が悪かった
友達って必要?
マーマー
都度毎には必要なんじゃないかなーと思いますね。ずっと同じ人といる必要はなさそうな気もします。
たろう
なるほ
最近の若い子さ
友達いらないてやつが増えてる気がする
マーマー
友達いらないは極論だとは思いますけど、
学校でできるベタベタジメジメした人間関係が苦手って人は多そうですね
マーマー
多くなってきてそう
たろう
なんでだろね
マーマー
逃げ場が色々あるから、学校に執着しなくてもいいのかもですね
昔だったら、学校の人間関係が嫌でも結局他に行く所もないしその場で頑張るしかなかったけれど
今は学校の友達はシャットアウトして別のことをできるようになった?
たろう
ITじゃな
マーマー
それはでかいでしょうね
たろう
というわけで
本質的にさ
“まあ家族は必要度高そうだが
経済的依存があるし”
たろう
友達とは必要なのかなと
マーマー
親友的な意味の友達は必要性がなくなってきてるのかもしれませんね
狭く深くから薄く広くになっている傾向がありますよね。
完全にコミュニケーションを断ってる人はいなさそう
ゆるやかな友達がいっぱいいる人は多そう。で、それが従来の意味での友達と言えるかどうか
ですよね
たろう
ふむふむ
いやまあ俺はもっと単純に考えてて
友達てことは関係のキープが必要だと思うんだが
たろう
例えば年一回会うのは友達か
毎日一緒にいて話もするけどプライベートでつきあいないのは友達か
つまり血縁関係のない人との関係性が多様化してて
くくりにくい
困った時助けてくれるのは友達だと思うんだが
助けたくても忙しくて無理とか
助けたくもないけどたまたま見ちゃったから助けたとか
他人との関係を規定しにくいよね
マーマー
他人との関係を規定しにくいってのはまさに僕も思いましたね
友達って言葉でひとくくりにするには多様化しすぎました
たろう
ワードの限界やね
マーマー
うむうむそうっすね
スポンサーリンク