漫画「曖昧なことを理解できない子の話」

スポンサーリンク

↓クリックで漫画のページに飛びます

第6話(最終回)

おしまいです。ありがとうございました!

[47] 「遊びたいとき遊べなかったら働く意味ない」。全くその通りだよな。この前、残業断って逃げたw <2018> FHggBa8/P

GJ!

[46] お父さんにとっては残念だったかもしれないけど、それでも自分に感謝してくれた娘の態度は嬉しかったようだね。こういうの好きだわ <2018/10/14 14:40:39> gMgF1uK0P

下のコメと合わせて、まるでいい話を描いたような気分になれました。ありがとう!

[45] かほちゃん努力して100点取った以外にも多くのものを得たと思います <2018/10/13 12:32:35> XcDnqp4/P

ええ話や;;

[44] 鍋で食べた方が熱さが維持してうまい派 <2018/10/13 12:09:38> 2yaPqtx1P

土鍋とか石釜とかだと数割増しで美味しく感じますものね

[43] いつも見てたよ。また書いてね <2018/10/13 10:53:28> smih7Ce/P

こちらもいつも見てました(アクセス解析で)。最後にコメありがとう!

[42] おつかれ <2018/10/13 10:24:28> Znxws511P

ありがとうございます、漫画描くのって大変なんだなと思いました。。

[41] 面白かった <2018/10/13 02:25:02> Ba/yaAK1P

楽しんでもらえたのなら何より!

[40] んんっ!? <2018/10/12 21:39:26> 0.t2QvR1S

終わりです!

第5話

 

[39] あんまり曖昧なことが解らないようだとそれはそれで色々理系としてまずいような <2018/10/06 13:23:02> yTuDzSs1P

新しい概念を頭に根差すには、曖昧になっている時期を経て熟成させる必要があるのかもしれません。量子力学とかモナドとか市民ケーンの面白さとか

[38] 魔剤? <2018/10/05 23:11:49> zFnL0gu1S

モンスターエナジーです。あるいはダイドーMコーヒー。

[37] 強要されたやる気のない宗教でなく、自分のやりたいことのためなら頑張れるよね <2018/10/05 22:27:10> y66ZJ9n/P

その通りすぎて・・・わたしも漫画がんばろうと思いました

[36] 面白い <2018/10/05 22:23:53> mw/fvUW0S

嬉しいです!!

[35] いいぞ~ <2018/10/05 22:21:24> mKz.EI4/P

ありがとう!

第4話

某国の安い服屋で見かけたストライプのワンピースが可愛かったので

[34] ストーリーはぶっ飛んでるけど理路整然としてて興味深いです。鍋>>実際味は変わりえないかもしれないけど、逆に人間自体単純だから器一つで味が変わったと錯覚させる事は出来ると思う派 <2018/09/30 06:34:34> r2I2ySc0P

ありがとうございます。単純だからこそって考え方もありますね

[33] お風呂の湯船に浸かったまま鍋で塩ラーメン食べると通電して味変わるらしいぞ(探偵ナイトスクープ) <2018/09/29 23:40:53> xMwfigD0S

松村が試してるところ想像してみてわろた

[32] セクシー <2018/09/29 20:39:00> AS.7G6y1P

どこが!?

[31] いいじゃあん <2018/09/29 20:26:03> iNqmtxY1S

ありがとおお

[30] ところで、いとこ同士ってセックスできるんだよね <2018/09/29 20:15:41> 7zunelF.P

FAお待ちしております!

第3話

うなれ高速スライダー!の図。福浦選手2000本おめでとう

[29] 期待 <2018/09/28 00:53:44> Aow7DhN/S

3, 4話とちょっと凪ですんません

[28] 考えるな感じろは「相手の動きに対して直感的に動けるようになれ、考えていれば隙が出来る」という武道の稽古のシーンで出てきた言葉 つまり頭で考える理屈じゃなく用意された対応する最適解を反射的に選べるようになれということ <2018/09/28 00:43:44> OeMz.2t0P

わかりやすい!数学の問題も、問題の雰囲気を感じ取って解いたりしますよね

[27] いいっすね~~ <2018/09/23 14:00:40> Wzf9WeD/P

あざます!

[26] いいぞこれは続きが見たい <2018/09/22 23:38:36> H3hytN11P

わたしは”不死身の鳥は赤い牧草の夢を見る”の続きを毎回楽しみにしているのですが、その気持ちをこちらで少しでも感じてもらえたら嬉しいです

[25] 俺の知り合いにも宗教やってる奴がいてあまりにも勧誘がうざいから、いしいさや著の「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」を買ってこれ見よがしに目立つところに置いたら誘われなくなったw <2018/09/22 12:27:21> GHvL0Lv/P

この漫画知らなかったです!タイトル少し似てる

[24] かわいい <2018/09/21 23:55:00> ZoGpCv/1P

貴方もかわいいよ

[23] ボブっ子かわいいよ <2018/09/21 23:37:03> nD3NGlb.S

こんな画力ですまねえ・・・絵うまくなりてえ

[22] 俺もgrapesでグラフいじって遊んだな~ <2018/09/21 23:30:06> 1sTP0PY1P

こんなものが!もっと早く知りたかった

[21] 期待だあああああ <2018/09/21 22:21:34> f6E6xEM/P

今回あまり展開なしでしたが、ありがとね〜

第2話

[20] 面白い。これは期待 <2018/09/16 06:41:07> d1bWABE1P

ありがと!

[19] 宗教はやっぱりうさんくさいイメージっすね <2018/09/13 12:24:02> Tl4iRw50P

ガダラの豚やマルサの女2みたいなカルト宗教の作品また出ないかなー

[18] 親父が意外とまともな人だったw <2018/09/13 08:31:40> ZpxV9P40P

逃げ道を作ってくれますからね。STGの敵感

[17] これは期待 <2018/09/13 07:39:01> V9Z.7LG0P

裏切らないように頑張りまする

[16] 直感で理解しろって事なんでしょ 後脳内で積分できる主人公しゅごい <2018/09/13 07:24:44> 2Ol4U4u0S

円周率暗記するのとどっちが難しいんでしょうね

[15] いいんじゃん? <2018/09/13 01:36:04> 2tN2Xjl.S

よかったです!

[14] いいぞもっとやれ <2018/09/13 01:35:55> TUNsU1i1P

fooo

[13] 面白い <2018/09/13 00:54:37> SZIjpqy1P

ありがと〜

[12] ヤコビア~ン <2018/09/12 23:30:24> UrzzGSO0P

線形代数編、乞うご期待!

第1話

第1話です

メイキングなどを書こうと思ったんですけど、読んでるソバから作者の意図を聞かされたらウンザリだと思うので、完結するまで作品についてとやかく言うのはやめときます。もちろん多くの作者がそうであるように自作品を語るのは大好きです。

なので代わりに極座標の話をします。わたしと極座標との出会いは多くの高校生がそうであるように高校3年です。え、高校2年?エリート校乙。例えば二次ロリ。あれはxとyで描かれているから二次元なわけですけど、xとyが直交していなくても描けますよね。y軸が斜めを向いていても描きにくそうですが大丈夫です。要はxとyの二本の矢印であらゆる点にたどり着ければ良い。アシンメトリーな顔がドストライクゾーンなアレゲなお兄さんお姉さんにとってはベストなのかもしれないよ。

では軸が曲がっていたらどうでしょう?実はそれでもオッケーです。そこからさらに頭を働かせて、軸を曲げて曲げて、輪っかにしてみましょう。まっすぐなx軸と輪っかになったy軸。この二本の矢印で、あらゆる点を描く。これが極座標なのです。(10, 50°)なら長さ10,角度50度の位置にある点を指します。なお数学やサイエンスの分野では大抵反時計回りを使います。時計聞いてるか?

それで何が嬉しいって?大抵は嬉しくないです。だから今日の話は忘れてもらって大丈夫です。ただ、円や球体、もっと言えば放射状の物理現象を表すには便利なんです。x, yで半径1の円を描こうと思うと以下のようになります。

x^2 + y^2 = 1

と描けるわけです。ですがここで極座標を使うと、円の方程式は以下のようになります。

r=1

これで円が描けちゃうんですよ。もう感動です。え?感動しないですか? 例えるならそうですね、物の見方を少し変えるだけで突然全てが分かったりするじゃないですか。あれです。分かりましたかね。分からないですよね。だから漫画にしたのです。こんな気持ちを皆にも知ってもらいたくてこの漫画を描きました。あ、意図書いちゃった。ま、嘘ですけど。

誰が楽しかったんでしょうかね、これ。人生とは孤独との戦いだ。

第2話では宗教の話でもしましょうか。ますます足が遠のきそうですね。それではまた。

[11] 量子力学を教えてた教授も波動云々は考えるより感じろと言ってたな <2018/09/07 12:43:59> 6Yd5tJk/P

イメージに反するんですよね、そこに時時ゾクっとします

[10] なんだこれww <2018/09/07 09:15:06> LDYWCkM0S

一つ確かなのはこの漫画はθであるということです。

[9] 期待ー <2018/09/07 05:42:11> BpzNv310P

今後ともよろしくです!

[8] ドンシンク!フィ〜〜〜〜ル <2018/09/07 01:58:06> /qJTHTU0P

FEELの発音最高ですよね

[7] 面白くなる波動を感じた <2018/09/07 00:50:45> LFSuCy9.P

共振してもらえてなによりです

[6] なんかやりたいこと違そう <2018/09/07 00:21:33> TMbiyuz1P

ジャンル決めるのむずかったです。あとで変えます

[5] これ軽いと見せて重い話なんだろ <2018/09/07 00:21:15> W/exnK11P

軽いと見せて重い話、いいですよね(逆も良い)

[4] ボブいいね <2018/09/07 00:18:18> hodf.mB0S

とても好きです

[3] たしかに考えるな感じろの意味はよく分からない <2018/09/07 00:15:42> qAiTANH.P

「考えるな感じろ」には続きがあるのですが、それを読むとますますわからなくなりますね

[2] ショートボブの娘可愛いぞ、あと、ゼミっぽい胡散臭さも良い <2018/09/06 23:35:59> cJA0xKH0P

ありがとうございます!!

[1] 親父はただの思考放棄、信仰の対象に思想も責任もぶん投げてるだけの死んだ人間 <2018/09/06 23:31:42> xuGfEw9.P

親父は教祖です。1話ではわからないですね、スイマセン

スポンサーリンク

自己紹介

グループで漫画作ってます。ですがこれは一人で描きました。名乗るほどのものじゃないので名乗りません。

Twitter  グループのですが、この漫画の感想など頂ければちゃんと返事します

真面目な漫画も(別の人が)描いてるのでなにとぞ

新都社で好きな漫画「空中田中」「バンドやらないぜ」歳がバレそう

スポンサーリンク