「己との戦い」するよりも、顧客を見た方が人生上向くよ

スポンサーリンク
たろう
技術的な分野で日本の企業はやっぱりすごいよ
世界に名だたる企業がごろっごろいるのはまあたしかではある
マーマー
うんうん
たろう
それがガラパゴスしちゃうのが
いかん
こんな話がある
アフリカで日本の携帯売ったら
さっぱり売れなくて
通話とメールだけの携帯がめっさ売れたという
マーマー

マーケティングですよねえ
たろう
そう
ピヨろう
なるほど
たろう
アフリカン的に「そういうのいいんで」
じゃダメなんだよね
「市場の要求に応える」
これだ大事なのは
マーマー
そっすね
日本はたぶんものを作るのには快適な環境なんでしょうが、マーケ的にはガラパゴス化しやすいと
たろう
うんうん なんか職人なんだろね
徹底的に追求みたいなこと得意だけど
己との戦いみたいなw
お客さんをちゃんと見ないと
マーマー
そうですね
神戸製鋼みたいに追求しすぎて己に負けて捏造しちゃうのは最悪
神戸製鋼はb2bの会社なんでそこでねつ造されると日本の色んなメーカーが打撃を受けてしまうという状況です
たろう
b2bってラッパーみたいだね
なるほどなー
マーマー
結局過剰追求の結果ですねよえこういうの
スポンサーリンク