書くのが嫌いだが人生経験は豊富 vs. 人生経験に乏しいが書くのは好き

スポンサーリンク
たろう
作家にとっても最も重要な才能ってなんだと思う?

マーマー
例えば豊富な人生経験とか

たろう
俺は書き続ける才能だと思う

マーマー
ふむふむ

たろう
ズルいっぽい話だが
君は別に無才能でここにいるわけじゃないと思う
書き続けてきたからでそ
書かない人だったら俺も組まないよ
ちゃんと書くじゃん

マーマー
ふむふむ・・・
自分で自分に寄り処があるとすればそこなんすよねぇ

たろう
逆にさ
じゃあ人生経験豊富な人が作家になれるか?
なれないでそ
ちょっと長めのエピソード話すね

マーマー
はい

たろう
村上龍が
ある女流作家の本を読んで
そこに書かれたふぐ料理?だったかな
それを食べるシーンがあまりに美味しそうで
たまらず家を飛び出して
すごく遠いそのふぐ料理の店にいって食べたんだって
それである日作家同士の懇親会みたいなとこでその女流作家と出会う機会があって
そのこと話したら
私ふぐって食べたことないんですよねwって笑ってたって
作家ってそういうもんだと思うんだよねー

スポンサーリンク
マーマー
ほほう

たろう
経験する必要はない
あるいは経験する以上におもしろく見せる技術があるか
そしてそういう技術は書くことによってしか身につかない

マーマー
ふむふむ
モテない人に恋愛漫画は書けない意見もそうだと思うんすけどその話も一理ありますね

たろう
だって赤松モテるか?w
モテないから漫画の中でモテたくてああいうの出したんでそw

マーマー
いやテレビで見た時普通(以下)のおっさんだったな・・・

たろう
モテねえよ
まあモテるかどうかはあまり関係ない
長嶋ってすごいバッターだけど教えるの苦手だし
それぞれの才能は実は独立してる部分が多い
まず書くのが好きってのが才能だと思う
俺漫画読むの好きだけど書くのはあんま好きじゃない

マーマー
そうなんすね笑

たろう
うん
たぶん一番向いてるのは
テレビ番組とかラジオ番組の司会

マーマー
なるほどなるほど・・・

たろう
反射的に何かを言って盛り上げるとかね
つまり持続性がないわけさ
だから着想とか良かったりとかって褒められるのはよくあるし
初めて書いた作品が賞になったりする
でも落ち着きがないし
これは本当に直すのに苦労してるわけ
でもマシにはなってるわけよ
ちゃんとENDマークつけるようになったし

マーマー
うんうん
なるほどそうだなあ

たろう
何かをやる時はたいてい何か足りない
だから足りない部分を埋めようと努力する
俺は落ち着きない子だから

マーマー
そうですね

たろう
落ち着くことがんばる
じゃあ君は?

マーマー
大衆の好みと自分の好みに剥離があったので
歩み寄る努力はしてますね

たろう
そう
分析こそ君の強みだろう
そしてけっこう早く情報引っ張ってくる
あれ思い出せ

マーマー
ふむふむ
ありがとうございます
スポンサーリンク