世界が日本人の謙虚さを再評価してる

スポンサーリンク
たろう
「反省できる」とか「人の話をきちんと聞ける」ってのはできる人の常
俺看護実習でいつも行く病院で
パソコンで記録書いてたんだけど
俺の後ろ通る度に「後ろ失礼します、すみません・・・」って100%謝る人がいて
普通のおっさんなんだけど
俺も「とんでもないです」ってニコニコしてて
よく話すようになったんだけど
外科医の副部長でした
しかも東大卒
みのるほど頭を垂れる稲穂かな
ピヨろう
ふむふむ
たろう
俺の質問もしっかり聞いた上でわかりやすく説明してくれた
マーマー
へええ
たろう
俺らからも何かを吸収しようとしているように見えた
マーマー
威張ってマウント取りたがる人ばかりじゃないんだなあ
すごい
たろう
その病院は東大閥だから東大出身ばっかだったけど
マウント取る人は一人も見なかったな
合計100日はいったけど
スポンサーリンク
ピヨろう
すごい
マーマー
すごい
たろう
まあ世界の「知」の頂点付近にいるってことだからね
マウント取る必要がないかも
日本の医学って世界でもアメリカとかと並んでトップだからな
マーマー
なるほど…
ピヨろう
ふむふむ
たろう
雑魚ほど騒ぐじゃん
マーマー
しらなかった
微妙なポジションにいる人が一番えらそうですね
たろう
やっぱ医学はアメリカ、日本、ドイツ、カナダらへんが強いかなあ
そうそう
美味しんぼの富井部長みてえなやつが一番うざい
ビルゲイツが「俺偉いんだぞ!!」なんて言うわけない
つかこの「できるからこそ謙虚」みたいな姿勢って
めちゃめちゃかっこいいよね
ピヨろう
うんうん
マーマー
どういです
たろう
世界では日本人の謙虚は批判されてきたわけだけど
最近は
やっぱリスペクトされてるし
好感もたれてる
まあ当然だわな
だってかっこいいもん
「oh-,,,,」
しか言えない
マーマー
へえ?
たろう
中国人とかですら認めてる記事よく見るもんなあ
民度的に日本に追いつけない的な
ピヨろう
なるほど
たろう
あれは右翼向けの記事かもだけど
事実だからな
実際海外でリスペクトされてきて思う
マーマー
うんうん
たろう
メキシコで浄水濾過装置作った時だって
村人がハンパなく優しくしてきた
日本人やっぱすげえのかなって思うよ
つかそれだけのことしてるもんな
スポンサーリンク