漫画好きが教える、「絵画」の楽しみ方

スポンサーリンク
たろう
絵好き?
俺はけっこう好きなんだよね

マーマー
ほほう

たろう
てか漫画好きなら好きだと思うんだけどなあ
絵画はなんていうのかな
記憶なんだよね
記録ではなく

マーマー
ふむふむ
好きな絵ととくに好きじゃない絵がありますね
pixivに課金して絵かき集めたりはしてた
美術はまだ分からないところが多いって感じです

たろう
へえええ

マーマー
あ、すみません続けてください

たろう
いや
考えてる
絵だってカネだってただの紙

マーマー
はい
なんか気軽に好きと言っちゃいけない雰囲気を解きたいですよね

たろう
権威がある
よくよく考えりゃ絵なんて紙に描いただけのもの
金だってただの紙
過剰に反応してるんだよね

マーマー
うんうん

たろう
そこに金の要素が介在してるのは間違いないが

マーマー
まあリスペクトしつつ押し付けはしない
コナンやのだめのように

スポンサーリンク
たろう
それそれ
もうちょっと芸術サイドから考えると
奥行があるんだよね

マーマー
というのは

たろう
前さ
ボランティアのヤクザみたいな代表が言ってたんだ
たろう
シャガールはおまえの悲しみも喜びも全てを理解する
まあ絵一枚から読み手が勝手に反応してるわけなんだけど

マーマー
はい

たろう
一枚の絵から人間は色々考えるんだよね

マーマー
そうですね

たろう
つまり日常生活では得られない感覚を得るんだよ
だから絵を見る
絵画はメタファの塊

マーマー
うんうんそうっすね
漫画も目的はそれなんですけどもうちょっと得る感覚が一意に決まりますね

たろう
つまりさ
情報は多ければ多いほど
受けての想像力を奪う

マーマー
はい

たろう
映画はおもしろいけど奥行がない
ことが多い

マーマー
ふむふむ

たろう
ハリウッドなんかペラッペラ

マーマー
そうっすね

たろう
逆に絵画ってのはやはり芸術で
メタファの塊なわけだ
自由に感じていいですよ でも作者の意図はありますよ でもそれは言葉にはしませんよ

マーマー
うんうん

たろう
まあそれぞれの絵に註釈つうか解釈が出てるはずなんで
それをもっと研究しなきゃではある
スポンサーリンク